SHINTARO'S AREA

しんたろーのはけ口

Android Studio 1.5 を使いたいのに「source-24」が邪魔してきた話

最近、Androidアプリの開発の仕事が舞い込んできまして、おそらく2年ぶりのAndroidアプリ開発をすることとなりました。開発環境はもうEclipseじゃなくてAndroid Studioなんですね。お手元のMacAndroid Studioが入ってないのでインストールし......え?最新版の2.1じゃなくて1.5で開発してくれと?わかりました。そもそもAndroid Studio初心者なので、引いて0.6違うバージョンでもなんでもいいですよ。

 

という感じでAndroid Studio 1.5を入れようとしたらハマったお話。

 

f:id:shintaro11:20160711195717p:plain

 

環境 :

Macbook Pro Retina 13 inch Mid-2014, OS X El Capitan 10.11.5

Macbook Air 11 inch Mid-2012, OS X El Capitan 10.11.5

 

公式ホームページでは最新版の2.1 (2016/07現在) のみインストール可能ということで、Android Studio Project SiteからVer.1.5のAndroid StudioDMGイメージでダウンロードしまして、開いて出てきた.appを「アプリケーション」ディレクトリにコピーしていざ起動。ここまでは問題無し。(その前にJDKのインストールも済)

初回は、Android SDKを入れなくてはいけないということで、そのインストールをするんですが......

f:id:shintaro11:20160711200905p:plain

なんや、「source-24」て

 

助けてGoogle先生と早速検索しまくったのですが、5, 6時間かけても全く解決策が見つからず、いつもGoogleさまに頼っている私はいよいよ詰んだと思いました。Apple製品を使っているからでしょうか。

 

どうも、この「source-24」の「24」というのは「API 24」のことのようで、現在絶賛開発中の「Android N」のものだと思われます。

じゃあAPI 23以下のものをインストールすればいいんじゃね?と思った私は、API 23以下のものをインストールしようと試みたのですが、

f:id:shintaro11:20160711202359p:plain

 カスタムインストールしようとすれば、API 24で固定されてるし、

f:id:shintaro11:20160711202427p:plain

初回インストールを飛ばしてPreferencesからインストールしようとすれば選択できないし、

 

さてどうしたものかと思いましたが、Android SDKのパスを指定してやれば解決できます。詳しくはこの記事で。

 

で、Android N (API 24) のステータスをみますと「Partially installed」となってますし、今は使うべきではないと判断しAPI 24のアンインストール及びAPI 23以下のSDKをインストールして、無事、開発環境構築完了となりましたとさ。

f:id:shintaro11:20160711204611p:plain

 

で、結局「source-24」は何者?